白濁の殿堂ギャラリー  精液ぶっかけ白濁絡精エッチゲームのシステム開発日誌 コラム5〜10

◆更新履歴 白濁の殿堂トップページ白濁の殿堂TOP白濁の殿堂ギャラリー > 精液ぶっかけ白濁絡精エロCG閲覧システム開発日誌 サイト内新着画像一覧】 【エッチゲームシステム開発】 【精液ぶっかけ白濁エロCG】| 【ボトムレスコスプレCG裸○○【一覧】

2010/12/19 全文表示に対応

もの知りお猿のご高説

ようやくマーカーが(ほぼ)完成しました。行またぎ・行頭1文字バグも修正してあります。

文章を一度に全部表示した場合にも対応しました。

その場合、行またぎが対応していないみたいですが…。

 

動作がやや重たいので、アルゴリズムを改善する必要はありそうですね。

 

とりあえずはこれで用語抽出は一段落ってところですかね。β版、位にはなっているのかな?


2010/12/12 行またぎに対応

もの知りお猿のご高説

用語マーカーですが、行またぎに対応しました。

現行の文章だと「淫徳について」で出てくる『神聖射精』のフレーズでしょうか?

 

対応したのはいいですけど、新たなバグが発生しています。

2行目の行頭マーカーが一文字で終了している場合、行全体にマーカーが引かれるというバグが。

 

ぶっちゃけマーカーの色を消しちゃえば見る分には問題ないんですけど。バグはバグですから、解消しないといけませんよね。

 

マーカーの終了印の検出に問題があるだけだとおもうので、早めに解決したいですな。

 

というか、いい加減になにかゲームを作りたいぜよ。


2010/11/28 用語辞書実装その1

もの知りお猿のご高説

前回の用語辞書ですが、なんとか実装に至りました。黄色のマーカーが引かれた単語にマウスを乗せると、用語が表示されます。

『もの知りお猿のご高説』に実装しましたので、よろしければどうぞ。

 

用語表示部分が全く手入れされていないとか、サブスタンスのような表示形式(履歴・関連用語)が無かったりしますが、そこはまた後日ですね。

 

で、この機能に関してのバグが2点。

  • 用語が行にまたがると2行目の行頭にマーカーが引かれない
  • 一度に全部文章を表示するとマーカーが引かれない

この辺を煮詰めたいですよね。この程度なら詰めていけば近日中にできると思います。

 

…機体がまっとうであれば、ですけどね。


2010/11/21 ツールチップ実装下地

ツールチップ実装下地

ツールチップ実装下地

 

『淫徳天女メッセージ領域に、ツールチップを設けてほしい』というご要望があったため、実装…とまでは行きませんでしたが、その下地を作りました。

来週までには実装できる予定。

 

上の画面を見て頂ければ分かりますが、用語の上に白い四角が表示されていますよね?

 

この上にマウスを持っていくと、ロールオーバーでツールチップが表示される仕組みです。

用語の上にちゃんと四角が乗っかるかどうかを見るために白くしていますが、実装された暁には、この四角は透明になります。

 

ロールオーバーで色替え、なんてのもアリですけど。

 

というわけで、今回の更新は

  • シナリオから用語を特定できるようにする
  • 用語の表示領域嬢に四角を表示させる(マウス反応用)

この2点です。

 

辞書参照は、淫徳天女サブスタンスで実装中のものと同じ仕組みですので、あまりて手こずらない…はず。

 

では、次回もご期待下さい〜。


2010/11/14 もの知りお猿のご高説2

もの知りお猿のご高説

上のイメージは前回と同じですが、今回は選択肢を導入して、シナリオのループをやってみました。

 

選択肢で選んだシナリオを終了したら、また選択肢に戻って…というの延々ループします。なので、適当なところで終了して下さい。

選択肢式と言うことで、今回は

  • 清女について
  • 淫徳について

の二項目を追加しました。

 

アルゴリズム(プログラムの仕組み)的にはかなりずさんで、特殊なシナリオ(選択肢に戻る命令の後に空行をもうけなくてはいけないなど)の書き方をしないといけないんですが…。

 

プレイする側からは問題ないので、とりあえずはこれでループシナリオはクリアーですね。

 

早めに何とかしないといけないですけど。

さもないと

 

バージョンアップさせたときに以前のシナリオが動かない

 

なんてことも往々にして考えられますからね。

 

次回は…文章中の用語にツールチップ(読み仮名や用語詳細)を導入してみたいと思います。

 

それでは、お楽しみに。


2010/11/07 もの知りお猿のご高説

もの知りお猿のご高説

前回の立ち絵を実装に向けて調整してみました。

 

SD絵で8種類の表情を付けてます。ヒロインクラスだと、もう2、30種類は欲しいところですけど。(それは多すぎ(´Д`;)

 

ゲームにはなってませんが、まぁ、ADVらしくなってきましたね。

 

当初は3種類くらいの選択肢を組んで、一つのルートが終わったら選択肢に戻る、というのをやりたかったんですが、選択肢が上手くループしてくれないので単なる紙芝居になっております。

 

というわけで次回はシナリオのループ、ってのに着手したいと思います。

 

選択肢関連もいくつか調整が必要なものがありますからねー。例えば、選択肢直後にメッセージが進行しないとか。

シナリオ上のテキストの配置が凄まじく面倒とか(制作者側の負担が大きい)など。

 

ADVシステムの基礎部分、シナリオ分岐などができたら、ようやく新企画を立ち上げられますよ。それこそ

 

エロゲー

を作ってみたいと思いますね―。

 

年内は無理っぽいですけど。

 

それができはじめてやっとシナリオの勉強がやれて、ミニシナリオADVをリリースできて、淫徳天女本編に…

 

つなげていきたいですね―。


2010/10/31 立ち絵(基礎)

立ち絵(基礎)

立ち絵を導入してみました。

 

立ち絵自体が用意されていないので、文字で代用になっちゃってますが(´Д`;)

 

Flashのフレームで表情変化させてますので、文字が変更されているキーフレームに立ち絵の画像を入れてやれば、そのままこの立ち絵が完成します。

 

キャラクター毎にswfで管理しちゃえば、随分楽なんじゃないかと。

 

ヒロイン・サブヒロインなどで表情の幅が違ったりするので、そこの表示命令をどう管理するかが問題ですよね。

 

…多分、Excelさんが大活躍しますが(゚∀゚)

 

Excelで立ち絵の表情差分を管理して、そのブックから直接クラスを書き出す、という変態的な手法を用いようか、などと考えてます。

 

というか、シナリオもスクリプトじゃなくてクラスで組み込んだ方がいいかな…? なんてことも考えたり。

 

それは別件ですけどね。


◆コミュニケーションツール

 

遠藤弘土にコメントを送る
(AppsPage)
 
◆好評販売ちゅ!
クリックで詳細ページへ! 精液ぶっかけ白濁エロCGサイト 白濁の殿堂オリジナルCG集 裸○○コレクション1【滑肌】 クリックで詳細ページへ! 精液ぶっかけ白濁エロCGサイト 白濁の殿堂オリジナルCG集 裸○○コレクション【素肌】精液ぶっかけ白濁エロCG集 白濁の殿堂メモワール2精液ぶっかけ白濁エロCG集 白濁の殿堂メモワール1
◆テクニカルインフォメーション

 
ページの先頭へ
 
 
Copyright (c) 2001-2010 遠藤弘士. All rights reserved.